SSブログ

元公務員が4回目の転職をした

3月より新しい会社で仕事をしています。日系企業の方が肌に合わない上に、転職回数が多すぎて最早日系では雇ってもらえないので、ある意味成るようにして成っているとも言える気がする。

前職も外資ではあるものの上司は日本人だった、というか、そもそも社内に外国人が存在しない環境だった。一方で今回は上司が外国人でコミュニケーションはもちろん英語。前職は外資だったものの英語を話す機会は無に等しく、結果的に暫く英語環境から離れていたため、聞き取りはそれなりに大丈夫でもアウトプットが上手くいかない、とりわけ瞬間的に言葉が出てこないという問題に悩まされている。完全に英語漬けの環境にいれば直ぐに元に戻るものの、周りのスタッフとは基本的に日本語での会話になるので、少し時間が掛かりそうだ。

上司とのコミュニケーションの際に上手く話せていないケースも多いので、その点は非常に申し訳なく思っていたりもする。
収入面で言えば目標額を上回る形となり、満足している。 今後も高い評価が得られるよう、自己研鑚に励んでいきたい。

そういえば昨年12月に受けた資格試験は無事に合格した。が、何時までたっても資格証が送られてこないため、資格証発行元に問い合わせたところ、申請書類に一部不足があったため、資格証を発行していないとかどうとか。Applicationを出したのは昨年の9月なのに、今まで放ったらかしにされていた現実。
まぁアメリカ人って大体そんな感じといえばそうかもしれない。また今年の6月末に似たような資格試験を受けるので、今度は抜けの無いようにやりたい。

 

どうでもいいけど、このブログの「公務員の失業給付」の記事だけ妙に閲覧数が多いようです、地方公務員辞める人って結構多いのかな?自分の周りでは僕だけでしたけど…。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

資格試験を受けました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。